洗濯機を傷めない掃除の仕方とは?あさイチ放送内容まとめ12月24日放送

あさイチ

12月24日(火)放送のNHK「あさイチ」で、洗濯機を傷めずに汚れを落とす方法を伝授!

 

  • 洗濯機を傷めない掃除の仕方とは?

 

12月24日(火)NHK「あさイチ」の放送内容をまとめてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機を傷めない掃除の仕方とは?

 


(C)NHK

 

 

年も押し迫ってきました。
皆さん、大掃除は進んでいますか?

今回の「クイズとくもり」は、ふだんあまり掃除をしない場所をすっきりきれいにします。

まずは浴室。
天井やタイルのカビとりはもちろん、浴槽の追いだき配管の汚れのとり方をご紹介。
追いだき配管はレジオネラ属菌が繁殖しやすく、重い肺炎を発症すると命にかかわることも。
あるものを使えば、配管に潜む見えない汚れまで撃退することができます。

 

そして洗濯機。
お手入れを怠っていると、洗ったはずの洗濯物に汚れが・・・。
洗濯機を傷めずに汚れを落とす方法を伝授します。

 

また、要注意なのが冷蔵庫。
中でも、野菜室には食中毒の原因となる菌がいる可能性があります。
冷蔵庫を清潔にするお手入れのしかたを詳しくお伝えします。

 

さらには、掃除したリビングの床や窓のサッシ、レンジ周りなどをきれいに保つ裏ワザや便利グッズもご紹介します。

 

さあ、皆さん、気持ちよく新年を迎えましょう。

引用元:あさイチ公式HP

 

 

洗濯機を傷めない掃除の仕方とは?

 

ポイント:まず取扱説明書を確認する!

 

<詳しく説明>

・洗濯槽の汚れを落とすには、塩素系漂白剤か酸素系漂白剤を使う
・使用できる洗浄剤は、洗濯機の機種によって異なる
・必ず取扱説明書で確認するか、メーカーに問い合わせをする

 

 

洗濯機の掃除の手順

 

①漂白剤を洗濯槽に入れる

洗濯槽に水を溜める前にそっと入れる

 

※今回番組で紹介した洗濯機は、縦型で、塩素系漂白剤を使う機種でした。

そのため、衣類用の塩素系漂白剤を使用していました。

 

 

②洗濯機を満水にする

水量を1番多く設定し、水を溜める。

 

 

②1~2分運転した後一時停止して、1時間待つ

漂白剤を洗濯槽全体に行き渡らせ、そのまま1時間待つ

 

 

➂1時間後「洗い」を再開する

すすぎ⇒脱水が完了するまで待つ

 

 

 

まとめ

 

洗濯槽の掃除方法をお伝えしました。

月に1度の掃除がおすすめとのことでした。

 

洗濯機は使用した後、フタを開けておくと良いそうです。

洗濯機の中は非常に湿度が高い状態なので、フタを開けて換気することによってカビが生えにくい状態を保つことができるとのことでした。

 

また、洗濯槽に洗濯物を入れておくと衣類の汚れがカビの餌になり、洗濯槽の汚れる原因に!

洗剤や柔軟剤を多めに使用すると、すすぎ残しが起きやすく、それもカビの餌になるそうです。

量は守って使用しましょう。

 

私はドラム式の洗濯機を使用していますが、毎回取扱説明書に載っている掃除方法を見ながら洗濯機を掃除をしています。

塩素系漂白剤か酸素系漂白剤のどちらの洗剤を使うのか、間違った洗剤を使用すると洗濯槽を傷めることにつながってしまうので、必ず確認しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました