コウ静子さんのレシピ!骨付き鶏もも肉のサムゲタン風煮込み!あさイチ2月4日放送内容まとめ

あさイチ

2月4日(火)放送
NHKあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーでは、料理研究家コウ静子さんのレシピ、『骨付き鶏もも肉のサムゲタン風煮込み』を紹介!

 

 

  • コウ静子さんのレシピ!
  • 骨付きの鶏もも肉を使ったサムゲタンの簡単レシピ!

 

 

2月4日(火)NHKあさイチみんな!ゴハンだよの放送内容をまとめてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウ静子さんのレシピ!骨付き鶏もも肉のサムゲタン風煮込み!

 

 

 

料理研究家コウ静子さんは、コウケンテツさんのお姉さんです。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kohshizuko(@kohshizuko)がシェアした投稿

 

 

 

特別編成のため、『みんな!ゴハンだよ』は、放送休止でした。
そのため、以前レタスクラブに掲載された、コウ静子さんのサムゲタン風スープをご紹します!

 

 

 

サムゲタン風スープ

 

材料(2人分)

鶏骨付きぶつ切り肉300g
もち米(または胚芽米)大さじ4
長ねぎ3cm
にんにく1~2片
三つ葉1/4束
ごま油、塩、胡椒

 

 

作り方

  1. もち米は、洗って30分ほど水に浸し、ざるにあける。
  2. 鶏肉はさっと洗って、ペーパータオルで水けを拭き取る。
  3. にんにくは包丁の腹でつぶす。
  4. 鍋に鶏肉、にんにくと、ごま油大さじ1/2をまぶしたもち米、水4カップを入れ、強火にかける。煮立ったらアクを除き、弱めの中火にして30~40分煮込む。
  5. しっかり吸水させたもち米にごま油をまぶして、風味をつける。
  6. 三つ葉は3cm長さに切り、ねぎは小口切りにする。器に2を盛り、三つ葉、ねぎをのせ、塩、こしょうを各適宜ふって食べる。

 

※電子レンジについては、500Wのものを基準としています。
600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。
また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました