花粉症対策!マスクの効果を高める着け方とは…?【健康カプセル!ゲンキの時間】2月23日放送

健康カプセル!ゲンキの時間

2020年2月23日(日)放送
「健康カプセル!ゲンキの時間」では、花粉症対策となる「マスクの効果を高める着け方」が紹介されました。

 

・花粉症対策!マスクの効果を高める着け方とは…?

 

 

2020年2月23日(日)放送「健康カプセル!ゲンキの時間」の放送内容をまとめてお伝えします。

 

 

 

花粉症対策!マスクの効果を高める着け方とは…?

 

 

 

マスクの効果を高める着け方 ポイント①

 

 

■マスクを半分に折り、顔の中心(鼻や口のライン)に合わせる

 

・中心がずれると、頬の部分に隙間ができてしまう

 

 

マスクの効果を高める着け方 ポイント②

 

 

■ノーズフィッターを鼻の形に合わせる

 

・鼻の周りの隙間に注意する

 

 

マスクの効果を高める着け方 ポイント➂

 

 

■プリーツをしっかり広げて顎までカバーする

 

・顎下の隙間もしっかりカバーすることが大切

 

 

マスクの効果を高める着け方 ポイント④

 

 

■両手でなじませて全体をフィットさせる

 

 

 

花粉症対策!マスクの効果を高める着け方を動画で解説!

 

マスクの効果を高める着け方 ポイント①~④を動画で分かりやすく解説しています!

 

【CBC】2/23放送「健康カプセル!ゲンキの時間」花粉症の人は要注意!?命を脅かす大人のアレルギー「マスクの正しい着け方」

 

 

 

まとめ

 

今回は、花粉症対策に有効な、「マスクの効果を高める着け方」を紹介しました。

 

花粉症対策としてマスクをすることは、くしゃみや鼻水を防ぐだけではありません。

花粉症の人は、花粉と共通したアレルギー物質を持つ食物を食べる事で、アレルギーを発症する恐れがあり、その発症を防ぐことにもつながります。

 

重症化すると、喉の粘膜がむくむことによって窒息を起こしたり、アナフィラキシーショックを起こす場合があり、命の危険を伴う事もあり得ます。

 

大人の食物アレルギーは、一度発症すると治りにくく、画期的な治療法がないそうです。

重症化し、窒息やアナフィラキシーショックを起こすことがないように、花粉症を予防・軽減する方法として、まずは正しいマスクの着け方から実践していきましょう!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました