植野食堂のレシピ ピザトースト DEN #104

植野食堂

この記事では、BSフジ「植野食堂 by dancyu」で紹介された料理のレシピ・店舗情報を紹介しています。

 

素朴で普通だけど今日も明日も美味しくて、10年後も食べたい味が街の小さな店にある。

派手ではないけれど心に染みる味わい深さ。

いつかそんな日本一普通で美味しい料理が並ぶ唯一無二の食堂を作るため、
雑誌dacyu編集長の植野広生が厨房に入ります。

 

植野食堂第104回目のレシピは、東京・鶯谷「純喫茶DEN@鶯谷のピザトースト」です。

 

植野食堂のレシピ ピザトースト DEN #104

 

純喫茶DENのピザトーストは、忙しい朝でも手軽に作れるボリュームたっぷりの簡単ピザトーストです。

1971年(昭和46年)開店の純喫茶DEN。

昭和のノスタルジックな雰囲気が漂う店内は「居心地が良くて落ちつく」と、多くの人に愛されています。

 

植野食堂のレシピ ピザトースト DEN #104

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #104 ピザトースト by DEN

 

・使用しているマーガリンは、バターの風味に近い「マリンフーズ パン・900」
・ケチャップは、甘みが強くピザトーストに合うデルモンテをたっぷり
・食べ応えをより感じられるように、玉ねぎとピーマンはスライスではなくざく切り
・玉ねぎは生ではなく、甘味を出すために軽く炒める
・ピーマンは生っぽさを残すために最後に炒める
・チーズは押さえつけながらたっぷりのせる
・家庭で焼く場合は約10分が目安
・DENではコンベクションオーブンを使用し、外はパリッと中はしっとりと焼いている
・家庭で焼く場合は、あらかじめ庫内を温めて焼くとムラなく美味しく焼ける
店舗情報

店名:DEN(デン)
住所 :東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷)1F
電話番号:03-3875-3009
営業時間:(月曜~日曜日) 9:00~18:30(ラストオーダー18:00)
定休日:木曜日

 

おわりに

 

今回は、東京・鶯谷「純喫茶DEN@鶯谷のピザトースト」についてお伝えしました。

DENに来たらコレを食べなきゃ!というメニューは「グラパン」とのこと。

高さおよそ8センチもある食パンをくり抜き、そこへシチューを注いでチーズで蓋をしたDENの名物メニューで、ホワイトソース仕立てのミックスと牛すじシチューのデミグラスの2種類があるそうです。

その他にも「タマゴトースト」や「DEN特製プリン(数量限定)」が人気とのことでした!

朝9時からモーニングも営業しており、自慢のトーストとコーヒーを楽しみにされている常連のお客様も多いそうです。

そんなDENのピザトーストのレシピ、ぜひお試しくださいね。

タイトルとURLをコピーしました