植野食堂のレシピ 手羽焼き 浅草竹松鶏肉店 #107

植野食堂

この記事では、BSフジ「植野食堂 by dancyu」で紹介された料理のレシピ・店舗情報を紹介しています。

 

素朴で普通だけど今日も明日も美味しくて、10年後も食べたい味が街の小さな店にある。

派手ではないけれど心に染みる味わい深さ。

いつかそんな日本一普通で美味しい料理が並ぶ唯一無二の食堂を作るため、雑誌dacyu編集長の植野広生が厨房に入ります。

 

植野食堂第107回目のレシピは、東京・浅草「竹松鶏肉店の手羽焼き」です。

 

植野食堂のレシピ 手羽焼き 浅草竹松鶏肉店 #107

 

創業1882年(明治15年)創業の鶏肉専門店 竹松鶏肉店の手羽焼きは、平日で1日約800個、週末には1日約1500個も売れる大人気商品なんです!

香ばしくてちょっと濃いめの醤油味がビールに合うこと間違いなし!

ここまで大人気の手羽焼きの美味しさの秘密とは何なのでしょうか?

 

植野食堂のレシピ 手羽焼き 浅草竹松鶏肉店 #107

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #107 手羽焼き by 竹松鶏肉店

 

・良い手羽中を見極めるポイントは「肉の厚み」。
・タレは醤油・酒・みりんなど、濃いめの調合となっている。
・約1時間じっくりと火を通すことで、中がしっとりとした柔らかい焼き上がりになる。
・竹松鶏肉店ではロースターでじっくり焼いているが、家庭で焼く場合はオーブンで代用可能。
・切り落とした手羽先でスープを作るのがおすすめ。

 

店舗情報

店名:竹松鶏肉店
住所 :東京都台東区浅草3-38-3
電話番号:03-3874-4372
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜・第3木曜

おわりに

 

今回は、東京・浅草「竹松鶏肉店の手羽焼き」についてお伝えしました。

手羽中に醤油ベースのタレをからめ、じっくりと焼いた香ばしくて柔らかい手羽焼き。

ご飯にもお酒にも合う、飽きのこない一品です。

そんな手羽焼きの他に、もも焼きたれ・チキンロール・チキンチーズ大葉巻・から揚げ・鳥レバ焼きが人気とのこと。

竹松鶏肉店の手羽焼きのレシピ、ぜひお試しくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました