植野食堂のレシピ ポテトサラダ 銀座 割烹かすが #108

植野食堂

この記事では、BSフジ「植野食堂 by dancyu」で紹介された料理のレシピ・店舗情報を紹介しています。

 

素朴で普通だけど今日も明日も美味しくて、10年後も食べたい味が街の小さな店にある。

派手ではないけれど心に染みる味わい深さ。

いつかそんな日本一普通で美味しい料理が並ぶ唯一無二の食堂を作るため、雑誌dacyu編集長の植野広生が厨房に入ります。

 

植野食堂第108回目は、東京・銀座「割烹 かすがのポテトサラダ」の食べ歩きです。

 

 

 

植野食堂のレシピ ポテトサラダ 銀座 割烹かすが #108

 

1963年(昭和38年)開店の割烹 かすが。

銀座という街にもかかわらず、家庭的な雰囲気の割烹として多くのファンを持っています。

見た目が美しく、シャキとした野菜の食感、そしてビールにも日本酒にも合うポテトサラダの秘密とは何なのでしょうか?

 

植野食堂のレシピ ポテトサラダ 割烹かすが #108

・ジャガイモはほくほくとした食感になる男爵系を使用
・具材はきゅうり・ラディッシュ・レタス
・きゅうりは塩もみをして水気をしっかり切る
・レタスも水気を1枚1枚しっかり拭き取る
・丁寧な下ごしらえをすることで、水っぽくならず、シャキシャキの食感が生まれる
・マヨネーズが全体にムラなく行き渡るようにしっかりと混ぜる
・割烹 かすがのポテトサラダは、塩加減、酸味が控えめの優しい味わい

 

店舗情報

店名:割烹 かすが
住所 :東京都中央区銀座7-8-18 Y.A.D.GINZA7BLD B1F
電話番号:03-3571-0703
営業時間:17:00~23:00
定休日:土曜・日曜・祝日

おわりに

 

今回は、東京・銀座「割烹 かすがのポテトサラダ」についてお伝えしました。

きゅうりとラディッシュの色合いが美しいポテトサラダでしたね。

そんな割烹 かすがのポテトサラダ、ぜひお試しくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました