植野食堂のレシピ 鶏肉の生姜焼き 赤坂 丸重 #110

植野食堂

この記事では、BSフジ「植野食堂 by dancyu」で紹介された料理のレシピ・店舗情報を紹介しています。

 

素朴で普通だけど今日も明日も美味しくて、10年後も食べたい味が街の小さな店にある。

派手ではないけれど心に染みる味わい深さ。

いつかそんな日本一普通で美味しい料理が並ぶ唯一無二の食堂を作るため、雑誌dacyu編集長の植野広生が厨房に入ります。

 

植野食堂第110回目のレシピは、東京・赤坂「丸重の鶏肉の生姜焼き」です。

 

植野食堂のレシピ 鶏肉の生姜焼き 赤坂 丸重 #110

 

生姜の効いた少し甘めのタレが特徴の生姜焼きは、食べ応え満点のご飯が進む一品とのこと。

あっさりしているにも関わらず、しっとりしている鶏むね肉を使った生姜焼き。

レシピの秘訣とは何なのでしょうか?

 

植野食堂のレシピ 鶏肉の生姜焼き 赤坂 丸重 #110

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #110 鶏肉のしょうが焼き by 丸重

 

・タレ用の生姜を皮ごとすりおろす
・タレ用のりんごをすりおろす(夏の時期は梨で代用可能)
・すりおろした生姜とりんごに、はちみつ・醤油・赤ワイン・日本酒を加える
・甘味が足りなければ三温糖で調整する
・鶏むね肉7~8切れを片栗粉にまぶす
・熱したフライパンにサラダ油を多めに入れる
・余分な粉を落としてから鶏むね肉をフライパンに並べる
・蓋をして焼く
・途中、1度裏返してから日本酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする
・野菜を加える前に油を追加する
・玉ねぎ・ピーマン・パプリカを加え、しんなりするまで炒める
・野菜がしんなりしてきたらタレを入れる
・鶏肉・野菜とよく混ぜて完成

 

店舗情報

店名:丸重
住所 :東京都港区赤坂2-20-17
電話番号:03-3589-0010
営業時間:
月曜
18:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
火曜~木曜
11:30~15:00、18:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
金曜・祝前
11:30~15:00、18:00~23:00(ラストオーダー 22:00)
定休日:土曜・日曜・祝日

おわりに

 

今回は、東京・赤坂「丸重の鶏肉の生姜焼き」についてお伝えしました。

丸重は、昼は日替わりの小鉢が3品も付いてくる彩り豊かな定食が食べられる定食屋さんですが、夜は旬の食材を活かした料理からお腹をしっかり満たすご飯ものまで、メニュー豊富な居酒屋となります。

そんな丸重の人気メニュー、鶏肉の生姜焼きのレシピ、ぜひお試しくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました